2016年6月10日金曜日

2016 かまがや環境パネル展 (環境課主催)

市の環境課主催による「かまがや環境パネル展」が開かれています。

期 間  2016年5月30日(月)~6月13日(月)
場 所  市役所1階 市民ホール

「広報かまがや」2016年5月15日号の記事


参加団体とパネルの位置図


全景 1 今年度は パネルでボックス状に囲まれた中に展示されています


全景 2 展示パネル ➀~➄


全景 3 展示パネル ➅~


参加団体と展示の内容


参加団体の展示をみていきましょう。

➀ 千葉県生物多様性センター (千葉県環境生活部自然保護課)

千葉県生物多様性センターのコーナーでは、持ち帰りのできる資料が ふんだんに用意されていました。
展示よりも 資料の配布に力点が置かれているように思いました。
このコーナーだけでも、行ってみる価値があります。

いただいてきた冊子の中では、「外来生物がやってきた 第2版」が参考になりました。
ほぼ同じものを 以下で見ることができます。

➜  千葉県生物多様性センター 「外来生物がやってきた 第3版」

配布されていた冊子の最新版 参考になります


以下、他の団体の展示です。

➁ 鎌ケ谷市放射能対策 市民の会


➂ 特定非営利活動法人 環境カウンセラー千葉県協議会


➃ かわ・水・みどり


➄ 大柏川2池の会・鎌ケ谷


➅ 囃子水の自然を育てる会


➆ 大津川水質浄化委員会


➇ 鎌ケ谷・大津川を清流にする会


➈ 株式会社ヤマシナ商事


➉ クリーン推進課

京葉ガス株式会社


エコネットかまがや


環境課


全体的に小さな文字や写真の展示が多く、見るのが大変です。
展示の一部は、手元で見る印刷資料を貼ってあるだけに思えました。
内容がよいだけに、とても残念なことです。
見栄えのする展示の仕方について、事前に打ち合わせてほしいと思いました。