2013年10月16日水曜日

2013.10.07 秋の栄福寺近辺を歩く (印西市)

印西ウエットランドガイドの散策会で印西市の栄福寺近辺を歩きました。
一行の末尾をゆきながら、私の植物の先生であるTさんやSさんに 草花の名前をきいてはメモしました。
以下の写真は私の備忘録です。

アキノノゲシ (秋の野芥子)


イヌタデ(犬蓼)の花被  子どもの頃、アカマンマといっていました


イヌマキ(犬槇)の実


ガマズミの実 半透明の赤い実が美しい


ガマズミの虫癭(ちゅうえい ・ むしこぶ) 緑色の大きな実が虫瘤です


キバナアキギリ (黄花秋桐) キバナアオギリともいわれるようです


クズ(葛)の実 〔豆〕 クズはマメ科の多年草


ゲンノショウコ (現の証拠)


ゴンズイの実


イヌショウマ (犬升麻)


シラヤマギク (白山菊)


スズメウリ(雀瓜)の実


セイタカアワダチソウ (背高泡立草)


ツルボ(蔓穂)の実


ニシキギ(錦木) これからが本領発揮


ノブドウ(野葡萄)の実



ホトトギス (杜鵑草)


マンリョウ(万両)  赤く色づく前の実


ミツバアケビ(三葉木通)の実


二番穂の 青あお育つ 谷津田ゆく