2017年11月16日木曜日

印旛を歩く(39) 萩原公園 (印西市・若萩)

萩原公園 は、印西市立いには野イニワノ小学校のすぐ隣にあります。
所在地は、印西市若萩四丁目1番地。

明治時代初めに作製された迅速測図などを見ると、かつて この周辺は萩原村ではなく、松虫村に属していたようです。

萩原公園の広さは、2.16ヘクタール とのこと。
近隣公園 という位置づけになっているそうです。

萩原公園入口

入口に立っている案内図は、日に焼けてしまっていて、判読が困難でした。
下の案内図は、見やすいように画像調整したものです。

萩原公園案内図

案内図の下端には、いにはの小学校が「印旛村立」と書かれています。
印旛村が印西市に編入合併したのは、平成22年(2010)のことです。
この公園がつくられたのは、それ以前であると分かります。

印西市役所にお聞きしたところ、平成14年(2002)4月1日 開園だと分かりました。
その際、案内図の作り直しについても お願いしておきました。


印西市立いには野小学校

いには野小学校は、平成12年(2000)に開校したそうです。
ちなみに、「いには」は、「印旛」の古名。
音便化されて、「いんば」になりました。

では園内を見ていきましょう。

展望広場への階段


展望広場の右手には 駐車場があります


広々とした多目的広場


道路沿いに トイレがあります


テニスコート 2面ありました


はだしの広場 様々な健康遊具が備え付けられています


長いすべり台


テーブルとベンチ 食事のときはテーブルが便利


展望観察舎 谷津の景色が眺められます


谷津へと下りる遊歩道 1


谷津へと下りる遊歩道 2


谷津 かつては谷津田だったようです きれいな景色


柵で仕切られていましたが、 谷津には道が続いているようです


斜面林が広がっています


お花見広場付近 奥に見えるのは すべり台