2017年9月14日木曜日

2017.09.23 鎌フィル 定期演奏会 2017

今朝、ポストに入っていた「ちいき新聞」を見て、間近に迫った鎌フィルの定期演奏会について記事にしていなかったと気づきました。

「ちいき新聞」 2017.09.15 号 1面


鎌フィル 第27回 定期演奏会の概要は以下のとおりです。

・ 日 時  2017年9月23日(土・祝
       開場 13:30 開演 14:00

・ 会 場  白井市文化会館 大ホール(なし坊ホール)
       定員 800名 (入場無料 ・ 全席自由)

* 本公演は定員800名のホールでの開催となるので、
 きらりホールでの開催とは異なり、「事前申込み」は不要

・ 指 揮  小久保大輔
・ 演 奏  鎌ケ谷フィルハーモニック管弦楽団

・ 演奏曲目

   ウェーバー  歌劇『魔弾の射手』 序曲
   シューベルト 交響曲第7番 ロ短調 D.759 「未完成」
            ( 休 憩 )
   ベートーヴェン 交響曲第2番 ニ長調 作品36


鎌フィル 第27回定期演奏会 チラシ


追 記 2017.09.23

当日は曇り空でしたが、幸い雨には なりませんでした。
白井市文化会館の広い駐車場は、開演40分前に行ったときには すでに満杯で、隣にある市役所の駐車場に回って車を停めました。
文化会館の800人の大ホールは満員の盛況でした。
来場した人は 全員はいれたのでしょうか?

今回のオーケストラの配置は、ヴァイオリン両翼形でした。
左側は、第1ヴァイオリンと、その後ろに左からコントラバス、チェロ。
右側は、第2ヴァイオリンと、その後ろにヴィオラ。
ティンパニは右端に置かれていました。

オーケストラの配置はヴァイオリン両翼型 (演奏終了後に撮影)

アンコール曲を含めて4曲が演奏されました。

最初のウェーバーの『魔弾の射手』序曲では、聞きなじみのあるメロディーを楽しく味わいました。

シューベルトの「未完成」は、実に熱の入った 緊張感のある演奏でした。
個人的には、本演奏会で一番よかったように思います。

ベートーヴェンの2番は、特に第4楽章がよかったです。

指揮者 と コンサート・ミストレスに花束が渡されました (アンコール前 )

アンコール曲は、何とベートヴェンの「ロマンス」(第2番)でした。
これは ヴァイオリンと管弦楽のための曲ですが、ヴァイオリン独奏は 当然ながら コンサート・ミストレスの丹羽道子さん。
美事なヴァイオリンでした。
「アンコール曲にしてしまうのは勿体ないな」と思いました。


プログラムの末尾に今後の予定が載っていました。

鎌フィル 予定されている演奏会 (当日配布されたプログラムより)

「ファミリーコンサート」では、ドビュッシーの「小組曲」 (管弦楽編曲:ビュッセル) ←演奏情報 がとても楽しみです。

来年の定期演奏会では、ベートーベンの7番とシベリウスの「カレリア組曲」が演奏されるとのこと。
「カレリア組曲」の「アッラ・マルチャ」(行進曲風に)は大好きな曲ですので、嬉しい選曲です。


プログラムに、いくつかの演奏会の案内が挟まっていましたが、その中で鎌フィルに関係するものを2つ載せておきます。

「アンサンブル コンサート」 チラシ

鎌フィル、鎌吹のメンバーによる室内楽のコンサートです。


もうひとつは、鎌フィルと同じ指揮者、コンサート・ミストレスによるオーケストラの演奏会です。

ラスベート交響楽団 第35回定期演奏会のチラシ (一部改変してあります)

「ラスベート」とは、ロシア語で「夜明け」を意味するのだそうです。
演奏会ではロシアの作曲家の作品が演奏されることが多いようです。
詳しくは、以下をご参照ください。

➜  ラスベート交響楽団 ホームページ



追 記 2017.11.02

第12回 「アンサンブル コンサート」もチラシをもらってきました。


「アンサンブル コンサート」のお知らせ