2017年6月25日日曜日

2017.06.24 一本松遺跡 現地説明会

再度実施された「一本松遺跡 現地説明会」。
当日は、晴れて暑い日となりました。

会場に行く途中には 案内が表示されていました


現地説明会の会場入口


会場入口近くには 自転車がズラリと並んでいました


一本松遺跡の方に向かいます


100人ほどの見学者が集まりました


住居跡を実際に見ながら説明を聞きました


縄文時代後期前葉(4,000年前頃)の住居跡を中心に見学しました。

一本松遺跡の概要については、以下をご参照ください。

➜  2017.04.29 一本松遺跡見学 (鎌ケ谷市・中沢 字一本松)


柄鏡形住居跡 A


手前は 柄鏡形住居跡 A 見学者が見ているのは 柄鏡形住居跡 B


柄鏡形住居跡 B で説明を聞いているところ


柄鏡形住居跡 B その1


柄鏡形住居跡 B その2 手前が住居の出入口部


柄鏡形住居跡 B その3
将来 再発掘できるようにと、この場所には 梨の木を植えないそうです


柄鏡形住居跡 B その4 炉の跡


柄鏡形住居跡 B その5 柱の跡 左は建物外部の柱、右は建物内部の柱


柄鏡形住居跡 C 後の時代の住居跡と重なっています


遺跡部分全体が掘り下げられています


一般的な縄文時代の住居跡


古墳時代前期(3世紀)の遺跡部分 立入禁止になっていました