2017年2月18日土曜日

2017年 春 郷土資料館の4つのイベント

鎌ケ谷市郷土資料館主催の4つのイベントが行われます。


1 「鎌ケ谷市史研究講座」


「鎌ケ谷市史研究講座」 チラシ

第1回は「野馬のいた風景 ~ 国史跡 下総小金中野牧跡 ~」ということなので前から楽しみにしていました。
講師は、前 文化・スポーツ課長の犬塚俊雄氏。
氏は、長い間、国史跡の保全事業に直接関わってこられた方なので、豊富な経験をバックにした 非常に中身の濃いお話が聞けました。

この講座は内容を異とする全4回の講座です。



2 「昔なつかしい鎌ケ谷の民具 ➀」 展


「広報かまがや」 2017年2月1日号 掲載

タイトルに「 ➀ 」とついていますので、今後、➁ や ➂ が計画されているのかもしれません。
学芸員によるギャラリートークが行われるときにいくと楽しいです。

「昔なつかしい鎌ケ谷の民具 ➀」 チラシ 表


「昔なつかしい鎌ケ谷の民具 ➀」 チラシ 裏

チラシを見ると、「➀」の中で 前期と後期に分かれており、展示内容が変わるようです。


追 記 2017.02.24

展示の様子です。




農具とともに、懐かしい昔の風景写真が多く展示されていて、見入ってしまいました。
300円で販売されている図録には、それらのほんの一部ですが、写真が掲載されています。

この追記 おわり



3 「春の自然観察会」


「広報かまがや」 2017年2月1日号 掲載

昨年は粟野地区公園を訪ねました。
今年は定番の中沢地区を訪ねます。
何度参加しても楽しい観察会です。


追 記 2017.03.04

当日の様子です。

八幡春日神社の境内で、唐沢先生から樹木についてのお話を聞きました

当日見た野鳥の一部については、鎌ケ谷で観察できる野鳥に追記しました。

この追記 おわり



4 「女たちの伊勢参り」 講演会



なかなか渋いテーマです。
あまり語られない伊勢参りの実態が聞けるかもしれません。



追 記 2017.02.18

「鎌ケ谷市史研究講座」の第1回でいただいた チラシをスキャンしたものを追加しました。
また、記事を追加しました。