2016年12月8日木曜日

2016.12.08 白井総合公園 (白井市・復)

白井市立図書館に行ったついでに、以前から気になっていた図書館の裏手にある庭園を見てきました。

左は 800席の大ホールがある文化会館、右は 図書館や郷土資料館等


周辺の地図  (「保全緑地」は後で書き込みました)


図書館の裏手に回ると、「庭園」と書かれた案内標示がありました


きれいな庭園が見えました


散策路が続いています


広々としています


椿や紅葉がきれいです


椿の花が美しく咲いていました


ベンチも置かれていました


庭園は平坦ではなく、起伏があります


散策路をさらに進みます


散策路はここまで・・・


・・・と思ったら、樹林地が続いていました


きれいに整備されています


気持ちのよい散策路です


三叉路を右に進んだら、先に道路が見えました


散策路を振り返ると、表示板がありました


この樹林地は「保全緑地」だと書かれています


NPO法人 しろい環境塾が管理作業をしているようです


道路を渡りました


道路の向こう側にも樹林が広がっていました


樹林の左手には、各種の樹木が植えられていました


それらの樹木の説明板がありました


広々とした「ふつうの」公園がありました


トイレも完備しています


三叉路まで戻り、散策路をたどりました


散策路だけでなく樹林の中も自由に歩けます


出口が見えてきました


文化会館の左手に出ました