2016年11月3日木曜日

印旛を歩く(30) 一本松揚水機場と湧水 (印西市・瀬戸)

印西市・瀬戸の一本松揚水機場に立ち寄りました。

一本松揚水機場とその周辺
国土地理院 電子国土Webシステム配信の地図を利用

同施設は、南に向かって印旛沼(西印旛沼)に面しており、沼の対岸は佐倉市の土浮つちうきです。

道路沿いに建っている 一本松揚水機場


出入口の右上には 施設名のプレートが見えます


窓の外から撮った 揚水機場建屋の内部


揚水機場と印旛沼を結んでいる水路


揚水機場建屋の右手 階段の上が出入口


揚水機場建屋の裏手に回ってみました


水を吸い上げるための 太いパイプがありました なぜ2本あるのでしょう


揚水機場の右にある建物は何でしょう 名前が かかっていませんでした


説明板が立っていました


説明板 「一本松地域の水循環」


説明板 「一本松用水機場」 「揚水」ではなく「用水」とあります


揚水機場の裏山は小高くなっています 保水力が高そうです


一段低くなった田圃脇には 搾り水(湧水)が見られます


こちらにも 搾り水が見られます


近くの梅林の下に 水が湧いていました


湧き水の近くまで 石段が積まれています


ヒシャクが かかっていました


立て札に 何か書かれています


勢いよく湧き出していました



➜  印旛を歩く(29) 六合小学校 ・ 瀬戸幼稚園 (印西市・瀬戸)

➜  印旛を歩く(31) 来福寺 (印西市・平賀)