2016年11月16日水曜日

2016.11.16 身近な植物 (11月中旬)

(1)


市内の中沢地区を散策しながら見た植物です。

キダチダリア(木立ダリア) 別名 皇帝ダリア
キク科 ダリア属


バラ(薔薇) バラ科 バラ属  透明感を感じます (品種不明)


ニシキギ(錦木) ニシキギ科 ニシキギ属 見事な紅葉です


カエデの一種 ムクロジ科 カエデ属

上のカエデは、「黄葉」がきれいです。
「紅葉」ではないので、オオモミジ(大紅葉)でしょうか?
紅葉こうようハンドブック』によると、カエデの仲間は色の変異が大きいそうで、「紅葉」になったり「黄葉」になったりするそうです。
上の写真のカエデは、ありふれたイロハモミジ(いろは紅葉)かもしれません。


割 込 2017.11.11

ほぼ一年が経ちました。
確認のため、再度、同じ場所を訪れました。
葉の形から「オオモミジ」だと分かりました。

オオモミジ(大紅葉) ムクロジ科 カエデ属

この割込 おわり


ウツボグサ(靫草)の一種か  1
シソ科 ウツボグサ属(Prunella

うつぼ」は、「矢を納めて射手の腰や背につける細長い筒」(デジタル大辞泉)のことだそうです。
「ゆき」や「ゆぎ」ともよばれ、漢字では「靫」や「靱」と書かれることが多いようです。
花の形からこの名がつけられています。

ウツボグサ(靫草)の一種か  2
「プルネラ」という学名でも よばれるようです


(2)


近所で見た植物です。

センリョウ(仙蓼/千両) センリョウ科 センリョウ属


ミゾソバ(溝蕎麦) タデ科 タデ属 葉に注目


ガザニア(Gazania)の一種 キク科 ガザニア属
開く前の傘をすぼめたような花の形が特徴的です

(追 記 2016.11.16)


(3)


立ち寄った先で見た植物です。

春の花、ノゲシやオニノゲシが咲いていました。
これらの花期は、主に春から晩秋のようですが、一年をとおして花をつけるようです。

ノゲシ(野芥子) キク科 ノゲシ属


オニノゲシ(鬼野芥子) 1 キク科 ノゲシ属


オニノゲシ 2 花はすべて舌状花です

オニノゲシは、トゲの先をさわると痛く、光沢がある葉のつけ根は丸く茎をいだいているようです。
トゲの先をさわったり、葉をよく観察したりしておけばよかったと思いました。


セイバンモロコシが赤い花穂をつけていました。

セイバンモロコシ(漢字では「西蕃蜀黍」等々) 1
イネ科 モロコシ属


セイバンモロコシ 2 (のぎ)がはっきりと見えます


淡い紫色の花が咲いていました。
野菊の仲間にしては、花弁の数が多すぎるようです。
花期の長いヒメジョオンではないかと思います。

ヒメジョオン(姫女菀) 1 キク科 ムカシヨモギ属


ヒメジョオン 2 いかにもキク科らしい花です

ひょっとすると、ヘラバヒメジョオン(箆葉姫女菀)かもしれないと思いましたが、下部の葉にはヒメジョオンの特徴が見られます。

➜  松江の花図鑑  ヘラバヒメジョオン

(追 記 2016.11.17)


(4)


近所や街中で見た植物です。

菊の花がまっ盛りです。

キク(キク) キク科 キク亜科 キク属

キク科 キク亜科の花は、➀ 筒状花のみか、または ➁ その周囲に舌状花をもちます。
キクは、➁の方ですね。


春によく見るオニタビラコが見られました。
暖地では、一年中 花を咲かせるようです。

オニタビラコ (鬼田平子) 1 キク科 タンポポ亜科 オニタビラコ属 


オニタビラコ  2 ノゲシと同じく舌状花のみ

キク科 タンポポ亜科の花は、舌状花のみです。
中心部分から飛び出しているのが雌しべであり、その基部を取りまくようにあるのが「集葯雄しべ」だそうです。


東武野田線 鎌ケ谷駅から東に延びる道路の脇にある花壇には、アオイ科の植物がさまざま植えられおり、折々に目を楽しませてくれます。

アオイ科としては小さな花を咲かせている低木がありました。
ムクゲに似ている、直径5cmぐらいの花です。

ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)のようです
アオイ科 ヤノネボンテンカ属
別名 タカサゴフヨウ(高砂芙蓉)

名前についている「矢の根」とは、葉が矢尻(矢の尖端部分)の形をしていることからきているようです。

ヤノネボンテンカの概要は、以下をご参照ください。

➜  三河の植物観察 ヤノネボンテンカ

花をよく見ると、中心には雌しべの花柱が見えます。
柱頭は10本に裂開しており、しかも捻れています。
雄しべの花糸は12本あるそうです。

この雌しべですが、何と一日かけて柱頭部分が動くそうです。
柱頭が捻れていたのは、これと関連しているようです。
詳しくは、以下をご覧ください。

➜  なかなかの植物ルーム ヤノネボンテンカの閉鎖花

(追 記 2016.11.18)