2016年10月9日日曜日

2016.10.07 10月の「赤トンボ」たち

出かけた先で見た昆虫です。

「赤トンボ」がいろいろなところで見られます。

コノシメトンボ(小熨斗目蜻蛉) 1 トンボ目 トンボ科 アカネ属
翅の先に 焦茶色の部分があります


コノシメトンボ 2 同じ個体です
胸のところの黒色条が逆U字型なのでコノシメトンボとしました


アキアカネ(秋茜) 1 トンボ目 トンボ科 アカネ属
翅には 色や模様がついていません


アキアカネ(秋茜) 2
腹部だけが 赤くなっています


アキアカネ(秋茜) 3
真ん中の黒色条の先がとがっていて、途中に「歯」が出ています


セイタカアワダチソウに大きな蜂がとまっていました。

オオハラナガツチバチ(大腹長土蜂) ♀ 
ハチ目 ツチバチ科 ハラナガツチバチ属

最初、「キンケハラナガツチバチ」(金毛腹長土蜂)だと思いました。
私の昆虫の先生 A・S さんにおききしたら、「オオハラナガツチバチ」の雌なのだそうです。
ツチバチの仲間は、同定が難しもののひとつとのこと。
調べてみると、「ハラナガツチバチ」の仲間だけで、少なくとも4種いると分かりました。

➜  デジタル昆虫図鑑 ハラナガツチバチの仲間