2016年6月14日火曜日

2016.06.14 身近な植物 (6月中旬)

(1)


ヒルガオが、神社の近くで 花をいっぱい咲かせていました。

ヒルガオ(昼顔) 1
フェンス越しに見えるのは 道野辺八幡神社の本殿背面


ヒルガオ 2  ナス目 ヒルガオ科 ヒルガオ属


ヒルガオ 3  花の形は漏斗形


ヒルガオ 4  雄しべは5本 大きな柱頭の雌しべ


ビヨウヤナギ(美容柳)の花が咲いていました。
ビヨウヤナギには、ビョウヤナギ(未央柳)やビジョヤナギ(美女柳)といった別名があるようです。
名前に「柳」とつきますが、ヤナギ科ではありません。
花は、雄しべが とても特徴的です。

ビヨウヤナギ 1  オトギリソウ科 オトギリソウ属


ビヨウヤナギ 2 一度見たら忘れられない花の形


ビヨウヤナギ 3  雌しべの柱頭は5裂しています

葉は対生ですが、節ごとに90°ずつ向きを変えながら連なり、上から見ると十字形に見える「十字対生」です。

なお、同じオトギリソウ属の植物に タイリンキンシバイ(大輪金糸梅) があり、花弁が黄色い点では似ていますが、花の形や雄しべのつき方が違っています。


(2)


アジサイが いまを盛りと咲いています。

ガクアジサイ(額紫陽花) 1 アジサイ科 アジサイ属


ガクアジサイ 2 中心部にある 小さなかたまりに見えるものが 花と蕾


ガクアジサイ 3
周辺部にある小花のように見えるものは装飾花(萼片) 



ガクアジサイ 4  4枚の花弁、約10本の長い雄しべ、3本の短い雌しべ


ヒメコウゾ(姫楮) クワ科 コウゾ属
赤い実が生っていました 食べられます

カンパヌラ・グロッセキー(ハンガリーキキョウ) ?
キキョウ科 ホタルブクロ属


(3)


ランタナの花が咲いていました。
様々な段階の花が見られました。
花の色が変わっていく順に写真を並べてみました。

ランタナ 1  学名 Lantana camara


ランタナ 2  クマツヅラ科 シチヘンゲ属


ランタナ 3  和名は シチヘンゲ(七変化)



ランタナ 4  外側から色が変わっていきます


ランタナ 5  球状に小花を付けます


ランタナ 6  最終的にはピンク色になるのでしょうか


(4)


6月の中旬も もう終わります。
庭の花を撮りました。

ナンテン(南天) メギ科 ナンテン属  次々と咲いては散っています
花は、 花弁 6 ・ 雄しべ 6 ・ 雌しべ 1

ナンテンの葉は、複葉だそうです。
先日 購入した『葉っぱで見わけ 五感で楽しむ樹木図鑑』(ナツメ社)には、「葉は3回三出複葉(3回奇数羽状複葉)で、1枚の葉は50cmにもなる」と書いてあります。
ナンテンが複葉であることを知らなかった私はとても驚きました。

ナンテンの葉 まるで枝のようですが、1枚の葉です
(2016.08.21 撮影)


キキョウ(桔梗) キキョウ科 キキョウ属  宿根草 
昨秋 買ったものが 一度枯れたあと、今春 芽吹いて 蕾を付けました

キキョウの蕾は、まるでふくらんだ風船のようです。
英語ではバルーン・フラワー(Balloon flower)とよばれるとのこと。
この筒状の花はポンと5裂し、美しく開きます。