2016年4月21日木曜日

2016.04.21  身近な植物(4月下旬)

(1)


近所の路傍に小さな黄色い花が咲いていました。

カタバミ(酢漿草、片喰、傍食)です


カタバミのそばに、さらに小さな花が見えます(右下)


タチイヌノフグリ(立-犬のふぐり)です


街を彩る花々です。

ハナミズキ(花水木) 別名 アメリカヤマボウシ
ミズキ科 ミズキ属 ヤマボウシ亜属
花弁のように見えるのは総苞 中心の緑色の塊が花序


チェリーセージ(英 Cherry Sage) シソ科 サルビア属


キランソウに似た紫色の花 何でしょうか?


セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単) 別名 アジュガ
シソ科 キランソウ属 江戸時代に渡来したとのこと


(2)

 
友人宅でアンズの実や様々な植物を見てきました。

まず、アンズの実から。

だいぶ大きくなってきたアンズの実


まだ小さいアンズの実 上の方に虫がいます ツマグロオオヨコバイ?


アンズは多くの小さな実を 自ら落としてしまいます


庭には、いろいろな植物が生育していました。

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花) アジサイ科 アジサイ属


スイセンアヤメ(水仙文目)  別名 スパラクシス  アヤメ科 スパラクシス属


ミヤコワスレ(都忘れ) 別名 野春菊、東菊 キク科 ミヤマヨメナ属


チドリソウ(千鳥草) 1 キンポウゲ科 ヒエンソウ属(Consolida

別名(その1)は 「 ヒエンソウ(飛燕草)」。
これらの千鳥草や飛燕草という名前は、花の形から名づけられています。

別名(その2)は 「ラークスパー」(英 Larkspur)。
「ヒバリの蹴爪」という意味です。
花の特徴的なきょの形から名づけたようです。
以下の写真で距の部分を見てください。

チドリソウ 2 花の後方に距が飛び出ています


チドリソウ 3 距は蕾のうちから、その形が分かります


(3)


路傍で見かけた花。

アップルミントのような葉


キャットミントでしょうか?


(4)


近所で見かけた植物です。

オオバベニカシワ(大葉紅柏) 中旬には紅色でした


ダイコン(大根)の花 薄い紫色に縁取られています


アカメガシワ(赤芽柏) 赤い色はこすると取れます


ニワトリが散歩していました


ホウチャクソウ(宝鐸草)


たらの芽が刈られたタラノキ(楤木)


ハルジオン(春紫菀) いまが花盛りです


ハルジオンの花弁は 糸のように細いのが特徴です




(5)


玄関先に大きな黒い蝶がいました。

ナガサキアゲハの ♀ でした

風の強い日でした。
ナガサキアゲハは、その大きな羽を風にあおられていました。

どこから来た蝶なのでしょうか?
ハナユ(花柚)の木の下で見つかったので、この木で羽化したのかもしれないと思いました。

ハナユの枝に止まらせると、上の方へとのぼっていきました