2015年4月17日金曜日

身近に見る 春の木々

近所を歩くと、春の木々の花や若葉が目に入ってきます。

八重咲きのヤマブキ(山吹) バラ目 バラ科 ヤマブキ属


ドウダンツツジ(灯台躑躅、満天星) ツツジ目 ツツジ科 ドウダンツツジ属


ハナズオウ(花蘇芳) マメ目 マメ科 ハナズオウ属


イチョウ(銀杏、公孫樹)の若葉 イチョウ目 イチョウ科 イチョウ属


ミツバアケビ(三葉木通)の花 だと思ったら‥‥


ゴヨウアケビ(五葉木通)のようです キンポウゲ目 アケビ科 アケビ属 

ゴヨウアケビは、ミツバアケビとアケビの交雑種ともいわれています。
以前の記事、「鎌ケ谷で見られる木本(2) ミツバアケビ と アケビ」で取り上げていますが、以下のサイトでは ずっと詳しく書かれています。

➜  千葉北西部 周辺ぷち植物誌 ゴヨウアケビ


ギョリュウバイ(御柳梅) フトモモ目 フトモモ科 ネズモドキ属


アオキ(青木) ガリア目 ガリア科 アオキ属 雄株についた雄花


カキノキ(柿の木) ツツジ目 カキノキ科 カキノキ属 きらめく若葉


ハナミズキ (別名 アメリカヤマボウシ) この木は紅色の「花」


ハナミズキ ミズキ目 ミズキ科 ミズキ属 この木はピンクの「花」


ハナミズキ この木は白い「花」


ハナミズキの「花」 花弁のように見えるのは総苞で、中心の塊が花序


何の木でしょう  菊の花に似ています  その名は・・


ベニバナトキワマンサク(紅花常磐万作) ユキノシタ目 マンサク科


ベニバナトキワマンサクの実


追 記 2015.04.24

上の菊のような花の植物を前に「キクモモ」と紹介してしまいましたが、私の植物の先生 S氏におききしたら「トキワマンサク」であるとのこと。
とくに紅色の変種である「ベニバナトキワマンサク」には 多くの花びらがつくそうです。

ベニバナトキワマンサク と トキワマンサク


トキワマンサク 薄い黄色の花です


追 記 2015.04.25

訪れた場所で、嬉しいことに「キクモモ」に出会えました。
まだ花が残っていたので、ラッキーでした。

「菊桃」と 大きなプレートが付いていました


キクモモの花 トキワマンサクと違い 花の形がしっかりとしています