2016年5月14日土曜日

2016.05.13 「木下交流の杜」 オープン

元県立印旛高校の跡地に「印西市立 木下交流のもり」ができ、2016年4月27日にオープンしました。
「木下交流の杜」には、開放的な「広場」が開園し、頂上部には 他市の郷土資料館にあたる「歴史資料センター」が開所しました。

「木下交流の杜」が完成したことをA氏に教わり、さっそく現地に出かけてみました。

木下万葉公園の北側に隣接しています 中央奥の露頭は 西側の木下貝層


入口を入るとすぐ左に駐車場があります ここから歩いていくのがお勧め


広場の芝生はまだ養生中でした 奥には階段が設けられています


階段の上にも また階段があります (右奥)


階段の上から見下ろした景色


追 記 芝生の養生が終わり 入れるようになった広場 (2016.06.30 撮影)


「印旛高等学校 此処に在りき」の碑 ここは旧印旛高校の跡地なのです 


屋外にも トイレが設置されています


坂をずっと登っていった頂上部にも 駐車場があります (30台駐車可能)


歴史資料センター前にも 駐車場があります


さらに奥にも 駐車場があります (駐車場は全部で4カ所あります)


遠く木下の街並みを見晴らすことができます


歴史資料センターの裏手にも坂があります


中央に見える空き地は、旧印旛高校のグラウンドでした


歴史資料センターの横に モニュメントのようなものがあります


現在の松山下公園敷地内で出土した 松山2号墳 箱式石棺 (実物)


木下万葉公園の整備に伴い削られた 木下貝層の貝化石 (実物)


箱式石棺と貝化石の説明


歴史資料センター かつては旧印旛高校の格技場・トレーニング室でした


歴史資料センターの入口


歴史資料センター内の様子 1



歴史資料センター内の様子 2


木下河岸のジオラマがありました



印西市発行『ふるさと歴史アルバム  いんざい』の掲載写真を活用
実によいアイディアです 説明のテロップが入るといいですね


詳しくは、歴史資料センターで頂いた 以下のパンフレットをご覧ください。
この案内には、施設の概要が分かりやすく書かれています。

印西市立木下交流の杜 歴史資料センター パンフレット 表


印西市立木下交流の杜 歴史資料センター パンフレット 裏


なお、以下は 「木下交流の杜」の建設に先立って印西市から公開されていた資料です。
前に これらを見ていたときには、現在の姿を想像することができませんでした。

➜  印旛高校跡地活用提案書

➜  印旛高校跡地活用基本計画



追 記 2016.09.15

パンフレットがカラーになり、厚い紙に印刷されていました。
前よりもずっと見やすくなりました。

新しい 印西市立木下交流の杜 歴史資料センター パンフレット 表


新しい 印西市立木下交流の杜 歴史資料センター パンフレット 裏