2016年1月25日月曜日

印旛を歩く(23) 吉高地区構造改善センター (印西市・吉高)

構造改善センターは寺社の近くに建っていることが多いのですが、吉高地区構造改善センターのそばには そのような建物がありません。

吉高地区構造改善センターとその周囲
国土地理院 電子国土Webシステム配信の地図を利用


吉高地区構造改善センター全景


向かって右側にある玄関


正面の駐車場から見たセンター


「吉高(地区)構造改善センター」と墨で名称が書かれています


道路を挟んだ反対側には 印西市消防団の消防器具庫がありました


吉高地区構造改善センターからの帰り道、赤い屋根の建物が目に入りました。

小さなお堂 右手前には何かあります


「大日如来尊堂」と書かれていました


小堂には きれいな子安観音像が2基置かれていました

扁額や右手の札には 文字が書かれていたのでしょう。
薄れてしまい、もう読めません。

子安観音像のそばには、3つの供養塔がありました
左は「奉修ぶしゅう普門品供養塔」、中央は「月山・湯殿山・羽黒山(出羽三山) 奉請ぶじょう供養塔」、右は「光明真言供養塔」。

ついでですが、地図を見ると「吉高の大桜」は、このお堂のすぐそばにあるようです。
初めての道だったので、私はまったく気づきませんでした。


➜  印旛を歩く(22) 鎌苅地区構造改善センター (印西市・鎌苅)

➜  印旛を歩く(24) 萩原地区構造改善センター (印西市・萩原)