2016年1月22日金曜日

印旛を歩く(22) 鎌苅地区構造改善センター (印西市・鎌苅)

印西市の旧印旛村区域には、「構造改善センター」と名付けられている施設が13カ所あります。
これは、地域住民の研修、集会等の交流の場所を提供するための施設として設置されています。

以下に一覧がありますので、ご参照ください。

➜  印旛を歩く(2) 真珠院 (印西市・造谷)

「鎌苅地区構造改善センター」は、東祥寺のすぐ近くにあります。
東祥寺を初めて訪ねたときには、注意が向きませんでした。
今回、あらためて出かけていきました。

左: 鎌苅地区構造改善センター 右: 東祥寺山門


鎌苅地区構造改善センター 全景


玄関付近 名称が筆で書かれています


センターの奥に公園のようなものが見えます


「鎌苅地区児童遊園」でした


すべり台やブランコが置かれています


鉄棒のそばでは 紅梅が咲き誇っていました


たくさん付いている花は満開です


辺りに芳香を放っていました


➜  印旛を歩く(21) 龍淵寺とその近辺 (印西市・大廻)

➜  印旛を歩く(23) 吉高地区構造改善センター (印西市・吉高)