2016年1月29日金曜日

2016.01.29 身近な植物(1月下旬)

林縁でジャノヒゲが大きく茂っているのを見つけました。

陽当たりがよいせいか、よく育っています

細い葉をかき分けてみると、サファイアのような種子がいっぱい付いていました。
同行の方に葉を押さえていただき、なんとか種子の写真を撮りました。

多くの実が付いていて 驚きました


大きさも十分です


実に美しい色です


湧水溜まりの傍にある「あじさいの里」のアジサイには多くの冬芽が付いていました。

アジサイ冬芽の後ろに見えるのは 湧水溜まりです


冬芽のクローズアップ


すでに葉が開きかけているものもありました