2015年11月4日水曜日

2015.11.04 身近な植物 (11月上旬)

( 1 )


秋も深まってきました。
近所で様々な実が見られました。

カラスウリの実 今が一番きれいな時期なのかもしれません


白実のマユミ 鮮やかな赤い種子が見えます


オキナワスズメウリ スズメウリよりもずっと大形の実


このオキナワスズメウリの実は 赤く熟しています


このカキの実は 驚くほど様々な色に熟しています


外和戸の斜面林下の搾り水
鉄バクテリアは きれいな湧水のある場所で見られます


搾り水が 音を立てながら 排水溝に吸い込まれていきます


( 2 )


散策会で初富稲荷神社から貝柄山公園をとおって囃子水公園へと歩きました。
そのときに見た植物です。

トロロアオイ(オクラの仲間)だそうです


ヒヨドリジョウゴの葉


ヒヨドリジョウゴの赤い実


ヒヨドリジョウゴの花 一輪だけ咲いていました


フウセンカズラ


ミセバヤ(見せばや)でしょうか   ベンケイソウ科 ムラサキベンケイソウ属
多肉質の葉が特徴的です


スダジイの大木 (富岡二丁目ふれあいの森)


このスダジイは、離れて見て、その大きさが分かります


以下の写真は、囃子水公園で撮ったものです。

ミツバアケビの葉 なかなか渋い色合いです


こちらは5小葉の掌状複葉 アケビの葉です


ミツバアケビの実


サザンカの花 今が盛りです


ハンノキの若い果穂


ハンノキの若い雄花序



チカラシバの実 手でしごくとパラパラとれます


オオオナモミの実 ひっつき虫です