2015年10月2日金曜日

2015.10.01 身近な植物 (10月上旬)


( 1 )


コスモスが秋を色どっています。

コスモス キク科 コスモス属 別名 秋桜


ピンクの大輪のコスモス


カタバミ(酢漿草、片喰、傍食)  カタバミ科 カタバミ属


( 2 )


散策会の下見で富岡から囃子水にかけて歩きました。
その折に見た植物です。
私の植物の先生 S氏に いろいろと教えていただきました。

タケニグサ(竹似草) ケシ科 タケニグサ属


イノコズチ(猪子槌) ヒユ科 イノコヅチ属


ヘクソカズラ(屁糞葛) アカネ科 ヘクソカズラ属


ホトトギス(杜鵑) カッコウ目 カッコウ科


アキノノゲシ(秋の野芥子) キク科 アキノノゲシ属


アメリカイヌホウズキ(亜米利加犬酸漿) ナス科 ナス属


カリン(榠樝) バラ科 カリン属


ラベンダー(シソ科 ラウァンドゥラ属) と オオカマキリ


マユミ(檀、真弓、檀弓) ニシキギ科 ニシキギ属


囃子水公園の入口に 「はやしみず湧水祭」の案内がありました


囃子水公園には 湧き水が出ています


小さな魚 カダヤシ(蚊絶やし) カダヤシ目 カダヤシ亜目 カダヤシ科


アメリカザリガニ エビ目(十脚目) ザリガニ下目 アメリカザリガニ科


チドメグサ(血止草) ウコギ科 チドメグサ属


大きく育った セイタカアワダチソウ(背高泡立草)
キク科 アキノキリンソウ属


ヨメナ(嫁菜) キク科 シオン属


オオオナモミ(大葈耳) キク科 オナモミ属


ヨシ または アシ(葦、芦、蘆、葭) イネ科 ヨシ属


イヌタデ(犬蓼) タデ科 イヌタデ属



ハンノキ(榛の木) カバノキ科 ハンノキ属 果穂には2個の堅果


ハンノキ まだ小さい雄花序 冬に開花します 


フヨウ(芙蓉) アオイ科フヨウ属 この種は木本です


( 3 )

 


他日に参加した散策会の帰りに見た植物です。

マユミ(檀、真弓、檀弓) ニシキギ科 ニシキギ属


シオン(紫苑) キク科 シオン属 花は同属のヨメナに似ています


シオン かなりの草丈がありました