2015年5月4日月曜日

2015.05.03 鎌ケ谷二丁目ふれあいの森

鎌ケ谷市には、市民に開放された民有林である「ふれあいの森」が10カ所あります。

「ふれあいの森」について、詳しくは以下をご参照ください。
 ➜  鎌ケ谷市役所 ふれあいの森整備事業 (平成23年度資料)

さて、鎌ケ谷市公園緑地課の「ふれあいの森位置図」を見ると、「鎌ケ谷二丁目ふれあいの森」と書かれている場所があります (図の左下)。


「ふれあいの森」のある位置を示す地図 (鎌ケ谷市公園緑地課)

位置からすると、鎌ケ谷二中の近く、ディスカウントストアのジェーソンの裏にあった雑木林が整備されたもののようです。

「鎌ケ谷二丁目ふれあいの森」の位置 (ちょっと古い航空写真)
この航空写真には 2010年7月14日に開店したジェーソンが写っていません
国土地理院 電子国土Webシステム配信の地図を利用

以前、雑木林だったときに 野馬土手探索のために訪れており、その折に撮った写真がありました。

草木が密生していました (2013.09.10 撮影)


大きく成長したワジュロ(和棕櫚)が目立ちました (2014.01.15 撮影)


アオキも繁茂していました (2014.01.15 撮影)


早速、いまの様子を見にいってみました。

両端の出入口に設置されている看板

「立入禁止」といった看板はありませんが、まだ正式にはオープンされていないようです、
いずれテープカットが行われ、市からもアナウンスされることでしょう。

ジェーソンの裏に西側出入口があります 建物の左から回り込みます


上の写真の場所の続き (ここまでの写真は 西向きに撮影)


散策路は、東西に ほぼ一直線に続いています。
東に向かって進んでみましょう。

散策路の両脇には民家が見えます

以前は鬱蒼とした雑木林でしたが、いまはスッキリと整備されています。
 














東側の出入口


東側出入口は 中山しん平酒店のすぐ北にあります (写真手前が北)