2015年5月16日土曜日

「広報かまがや」 2015年5月15日号掲載の記事から

1 郷土資料館 常設展示スペースのパネルを一新!!


「広報かまがや」 2015年5月15日号 10面掲載

郷土資料館1階にある常設展示スペースのパネルが一新されました。
気づいたことは、とてもカラフルで明るくなったこと。
そして、小さな展示物にも説明がつけられ、目にとまりやすくなったこと。
パネルの内容もとても読みやすくなっていて、順に見ていくと、鎌ケ谷の歴史が概観できるようになっています。

小学生の男の子たちが、楽しそうに見学していました。
足を運んで、見にいくだけの価値があると思いました。

入館すると 右側には、先史時代の土器等の遺物が展示されています


奥には、中世の板碑や江戸時代の古文書等があります


木下街道や鎌ケ谷宿についても 分かりやすく説明されています


私にとっては、本当にビックリするものが展示されていました。
以下の記事の最後に追記していますので、興味のある方はご覧ください。

 ➜  白井市神々廻で目にしたもの


追 記 2015.05.22

「ちいき新聞」にとってもいい記事が載っていました。

「ちいき新聞」 鎌ケ谷版  2015年5月22日号 1面より

説明ガイドをしていただけると、もっと楽しめるに違いありません。

この追記 おわり



2 捕込(国の史跡)の清掃作業


「広報かまがや」 2015年5月15日号 7面掲載

「春の牧ウマまつり」の延長線上にあるのが、この「捕込保全活動」と、白井にある競馬学校の見学会です。
「春の牧ウマまつり」については、以下の記事をご覧ください。

 ➜ 2015 春の牧ウマまつり (鎌ケ谷市文化・スポーツ課)

以前の「捕込保全活動」のときに見た 捕込の様子


清掃作業で刈り集められた草等

ふだんは入れない捕込での清掃作業。
終わると、とてもすがすがしい気持ちになります。



3 「かまがやぶらりマップ」 配布中!!


「広報かまがや」 2015年5月15日号 1面掲載

上記のマップについては、前に以下の記事でご紹介しました。

 ➜  「鎌ケ谷市ガイドマップ」ほかの地図

現在、市内の様々な場所で配布されているようです。
なくなり次第、配布は終了するとのことです。
早めに手に入れておいた方がよさそうですね。