2015年3月20日金曜日

鎌ケ谷宿とその周辺を歩く (3) 私市きさいち醸造

木下街道とその周辺を歩く散策、3つ目の訪問先です。

以下の写真は、今年の印西ウエットランドガイド「里山散策会」の当日に見学した折に撮ったものであり、残念ながら個人での見学はできません。

ドイツ製の通気発酵用の容器

上の写真は、ヨーロッパで開発されたお酢の醸造方法の容器です。
通気発酵法では、空気を入れて撹拌することにより 隅々まで酵母がゆきわたって発酵が進むため、数時間~24時間で お酢をつくることができるといいます。

昔ながらの、樽による 静置発酵法によるお酢の醸造もしています。
表面だけでしか発酵が進まないため、2~3カ月かかって ようやく お酢ができるのだそうです。

古来の吉野杉の樽 組み立て直しながら100年間利用できるといいます

手間暇がかかっている分、このお酢は値が張りますが、素晴らしい味です。
おすすめは 「吉乃川」の酒粕を使用した「不二吟酒粕乃酢」です。
360mlの瓶で626円です。
工場の2階にある事務所で購入することができます。
ここで手に入れるか、私市醸造の通販を利用するなどして味わっていただきたい お酢です。

樽の周囲の杉材は 古くなると削りながら再利用を繰り返します

樽の杉材は、新しいときには7~8cmの厚みがあるそうです。
古くなってくると、バラして削り直し、再度 樽に組み直します。
これを繰り返し、100年近く利用するとのことです。


かつて使われていた18リットル入りの甕

甕はちょうど1斗(10升)入るように作られていました。
いまは、切りのよい20リットル入りのポリタンクが使われているそうです。



➜  前の訪問先 (2) 陸軍鉄道連隊橋脚跡

➜  次の訪問先 (4) 手通てつう公園