2015年2月11日水曜日

印旛を歩く(10) 双子公園 (印西市・山田)

前に 徳性院や水神社について書きましたが、その折に立ち寄った双子公園を今回は取り上げます。

印旛郵便局 ➜ 瀬戸宗像神社 ➜ 徳性院 ➜ 水神社 ➜ 双子橋
と進み、双子橋を渡って双子公園に向かいました。

この名前、どうして〈双子〉橋といい、〈双子〉公園というのでしょうか?
調べたいと思います。

双子公園 と その周辺
国土地理院 電子国土Webシステム配信の地図を利用


印旛沼の岸に沿って進みます


双子橋が見えてきます


双子橋の下を 南の方角(右)へと流れているのは印旛捷水路です


双子橋のプレート


橋の欄干にナウマン象のレリーフがありました


印旛沼の景色


双子公園へと向かいます


「印旛沼憲章」が掲示されていました


展望台からの印旛沼の眺め 1 (後日、2月中旬に撮影)


展望台からの印旛沼の眺め 2 (後日撮影)


面白い形をしたトイレがありました


ナウマン象の親子像


ナウマン象についての説明書き


公園から見えた食堂 すぐ隣には「ラーメンすずき」という店も・・


印旛沼自転車道 沿線案内図


双子公園を後にして、再び双子橋を渡り、印旛捷水路の西側にある道に沿って進みました。

「山田休憩所(双子公園)」とある道路上の金属板 サイクリング用?


印旛捷水路を北に向かって遡りました


軽費老人ホーム「よしきり」 鳥の名前からつけたのですね


「よしきり」近くの浅間橋


上流には 山田橋が雨でかすんで見えます


「よしきり」の所を西に折れ、瀬戸宗像神社へと進みました。
途中で、面白いものを見ました。

I さんによると、イノシシが通った跡とのこと


➜  印旛を歩く(9) 圓蔵寺 ・ 圓天寺 (印西市・山田)

➜  印旛を歩く(11) 願定院がんじょういん (印西市・瀬戸)