2014年11月25日火曜日

2014.11.25 野生植物展 「秋に色づく野草たち」(環境課主催)

市役所の1階市民ホールで、画家・二戸捷幸に と かつゆき氏による植物画(ボタニカル・アート)展が行われていました。

「広報かまがや」2014年11月15日号

最終日に見にいきました。

本物の絵に 目の前で接することができ、詳細に描き込まれていることが見て取れ、いつもながらに感心しました。

展示タイトル


展示スペース 正 面


右側の展示タイトルの裏側にも展示されていました


左側の奥にも展示されていました 

見知った植物も 絵になってみると、また違った生々しさを感じます。

額のガラスへの写り込みがあってちょっと見づらいですが、植物画を部分的に撮ったうちの何枚かを以下に載せます。

ノハラアザミ (部分)


アキノノゲシ (部分)


アカネの根 (部分)


アキノタムラソウ (部分)


ヘクソカズラ (部分)


ススキの根 (部分)


展示されていた植物画 (全 20種)

 ➀ カラスウリ
 ➁ ノハラアザミ
 ➂ シラヤマギク
 ➃ ヨモギ
 ➄ アキノノゲシ
 ➅ ミゾソバ
 ➆ シロバナイヌタデ
 ➇ ヌマガヤツリ
 ➈ ヒヨドリバナ
 ➉ カシワバハグマ

  オトコエシ
  ヒヨドリジョウゴ
 ⑬ アカネ
 ノダケ
 ⑮ メヒシバ
 ⑯ ヤブマメ
 ⑰ アキノタムラソウ
 ⑱ イヌビエ
 ⑲ ヘクソカズラ
 ⑳ ススキ