2014年7月9日水曜日

変わりゆく風景 (4) 閉店した「仿膳」と「すしおんど」

近所で、長い間 行きつけた二つの店が閉店しました。
「仿膳」(ぼうぜん)と「すしおんど」 です。


1 仿 膳


東武線鎌ケ谷駅西口にあった「仿膳」は、2014年2月20日に閉店しました。
1階で大盛りの麺を食べたことや、2階の細長い宴会場で忘年会等を行ったことが懐かしい。
閉店の直前にみんなで食事に行ったのが最後になりました。

「仿膳」 閉店のお知らせ (2014年2月16日 撮影)


「仿膳」全景 左側は駐車場 (2014年2月16日 撮影)


「仿膳」入口   数日目の大雪の名残が見られます   (2014年2月16日 撮影)

ずっと「彷膳」だと思っていましたが、看板を見ると「仿膳」となっています。
「イ」+「方」だったのですね。

もう、この見慣れた「仿膳」はありません。
建物がなくなった後も、閉店を惜しむ多くの人々の声を耳にしました。

「仿膳」の建物は取り壊され 更地となりました (2014年7月4日 撮影)


追 記 2015.03.22

「仿膳」の駐車場があった場所が、しばらく前に駐輪場になりました。

「仿膳」があった場所は空き地のままです (2015年3月22日 撮影)


「仿膳」の駐車場があった場所は 駐輪場に (2015年3月22日 撮影)

この追記 おわり



2 すしおんど


「すしおんど」(元気寿司)は新京成線北初富駅近くにあり、「華屋与兵衛」と「ビッグエー」の間にありました。
ときおり立ち寄っては飲食したものです。
3週間ぐらい前に「閉店のお知らせ」に気づきました。

「すしおんど」 閉店のお知らせ


「すしおんど」閉店前の写真 カウンター付近


「すしおんど」閉店直後の入口付近 (2014年7月8日 撮影)

最後にいった折には、持ち帰りの寿司にメッセージカードが添えられていました。
手書きをコピーしたものですが、温もりを感じます。

「すしおんど」からのメッセージカード

隣のマーケットの方のお話では、最後の日には お客さんが並んで2時間待ちだったそうです。

看板が外されてしまった「すしおんど」 (2014年7月12日 撮影)

馴染んだ店が閉店になるというのは 実に寂しいものがあります。


追 記 2015.03.23

「すしおんど」の建物は、ラーメン「来来亭」になりました。

ラ-メン「来来亭」 2015.01.24  捕込発掘調査 現地説明会時に撮影