2014年7月4日金曜日

2014.06.28 木下・竹袋地区を歩く (印西市) その4
 印西大師

印西市を中心にして、霊場(札所)巡拝のための「印西大師」が置かれています。
全国各地にある〈ミニ四国八十八カ所〉の多くでは、それぞれに88カ所の大師堂が置かれていますが、印西大師には 1カ所多い 89カ所に札所と呼ばれる番号のついた大師堂が置かれています。
また、それだけではなく、「番外」となっているものが60カ所もあり、その数は合わせて約150カ所にも のぼります。

印西大師については、以下のサイトが実に綿密にレポートしており、大変参考になります。

 ➜  ちばらきの神社・寺院
 ➜  ちばらきの神社・寺院 印西大師八十八ヶ所一覧

 ➜  印西大師
 ➜  印西大師 印西大師地域別リスト


印西ウエットランドガイドのお仲間で 印西大師に造詣の深いSさんからのメールを読んで、印西大師の大師堂についても取り上げることにしました。

では、今回の散策で訪れた大師堂をご紹介します。

三宝院 第四十一番札所 天台宗の寺院のせいか とても粗末な小堂


神宮寺 第六十四番札所 竹袋青年館前にあります


本家 前神寺のご詠歌がそのまま書かれた扁額 稚拙な字だが 好い。


山根不動尊 第七番札所 大師像が三体安置されています


上町観音堂 第三十番札所(左) 写真中央の小堂は何なのでしょう 


第三十番札所 扁額は薄れてしまっており 読めません