2014年7月3日木曜日

2014.06.28 木下・竹袋地区を歩く (印西市) その3 
中央公民館に到着

旧印旛高校のあった高台を下り、木下の街へと脚を進めました。

モンシロチョウが行く先々で見られました

木下の街には、旧い建物が大切に保存されています。

旧家の土蔵が博物館になっています

吉岡家の土蔵のすぐ隣には、山根山(やまねさん)神社があります。

山根山神社の礎石 本堂は2009年5月に焼失


山根山不動尊の由来書き 左下には焼失前の本堂の写真が


この大きな倉庫には山車が入っているのでしょう 7月19日~21日が祭礼

歩きはじめて2時間ちょっと経ち、腹もへってきました。
目の前には、雰囲気のある建物が見え、「生楚者(蕎麦)」と看板が出ています。

創業150年の蕎麦屋さん 「辛丹波」を呑み、盛り蕎麦を食べました

食事の後、上町(かみちょう)観音堂に回りました。
境内の広場の周りには、大師堂や石塔など多くのものが置かれていて、なかなか にぎやかです。

上町観音堂 左の建物が観音堂


元禄13年(1700)建立の庚申塚

境内には庚申塔など多くの石造物が見られます。
上の写真の庚申塚は道標にもなっています。

  従是(これより) 右 江戸みち
  従是      東 鹿嶋みち
  従是      左 さくらみち

と書いてあります。
石碑が古くなって読みづらいのに、同行のF氏が 一目見て正確に読み取ったのには驚きました。

最後に 農林水産省の手賀排水機場に立ち寄り、中の様子を見せていただき、併設の博物館を見学しました。

大きな排水機が所狭しと並んでいます この日は動いていませんでした


木下・大森地区等が水害で水浸しになった写真が掲示されていました


隣にある中央公民館に到着 利根川の手前の水路に遊覧船が見えます


今回の行程は以上のとおりです。
次回はオマケとして途中で見た印西大師の大師堂を取り上げます。


➜  木下・竹袋地区を歩く (印西市) その4 印西大師