2014年4月24日木曜日

2014.04.24 印西市本埜周辺で見た春の花々

この日は夕方からは冷え込んだものの、日中は暑いくらいの陽気でした。
印西市本埜周辺を通りかかると、いかにも春らしい花々が咲いていました。


1 ウワミズザクラ

まずはじめにウワミズザクラ。
いまを盛りと、ブラシのような白い花を元気よく咲かせていました。


実にみごとです。
ソメイヨシノやヤマザクラにはない力強さを感じます。


前にもウワミズザクラについての記事を書いています。
以下をご覧いただけると幸いです。

➜  鎌ケ谷で見られる木本(3) ウワミズザクラ と イヌザクラ



2 セイヨウカラシナ

道端の至るところで黄色い菜の花を咲かせていたのは セイヨウカラシナ。
丈が高いのですぐにわかります。
葉を食べると カラシナの味。



上の写真を撮った ちょうど1年後に再度訪れました。
セイヨウカラシナの群落は驚くほど大きくなっていました。

2015.04.30 撮影



3 フ ジ

水田を左右に見ながら、堤防状に盛り上がった道を車で走らせていると、路傍の竹垣に 横へと低く這わせたフジが花をつけているのが見えました。
陽当たりがよいせいか、この周辺としては早い開花です。



上の方に咲いている花が風になびいていました。



一つひとつの花房はまさに藤の花です。



フジの花を じっくりと見ることができました。
なんと見下ろしながらです
マメ科らしい花の特徴が はっきりと見てとれました。



フジについては、以下の記事に書いています。

➜  鎌ケ谷で見られる木本(4) フジ