2014年4月9日水曜日

2014.04.09 外和戸の斜面林にも春が (鎌ケ谷市)

鎌ケ谷市中沢の谷津に面した外和戸の斜面林にも 春が訪れていました。

タチツボスミレが そこらじゅうで群生していました

 
モミジイチゴが あちらこちらで咲いています


モミジイチゴの花は下を向いて咲いています

付 記 2014.04.16

一週間後に行ってみたら、モミジイチゴの花はみんな散っていました。
花の咲いている期間が短いようです。
タチツボスミレの花はまだ咲いていました。

なお、モミジイチゴの別名はキイチゴ(黄苺)。
実が黄色なので、こう呼ばれます。
木苺といわれる仲間の一種で、実は食べられます。

この付記 おわり


「めだかの郷」には 新しい看板が追加されていました


近くの梨畑では ナシの花が満開 ナシもモミジイチゴもバラ科です