2014年3月19日水曜日

2014 鎌ケ谷 「春の牧ウマまつり」 (文化・スポーツ課担当)

国史跡下総小金中野牧跡(捕込)を、市の貴重な地域資源として多くの人に知ってもらい、まちの活性化につなげていくため、馬をキーワードとした各種イベントを開催します。
 (「広報かまがや」 2014年3月15日号  掲載記事から) 
 

今年も鎌ケ谷では、「春の牧ウマまつり」が開催されます。
以下の4つのイベントが計画されています。

 ➊ 3月29日(土) とっこめ桜まつり  (貝柄山公園)
 ➋ 4月12日(土) とっこめ塾  (きらり鎌ケ谷市民会館 学習室1)
 ➌ 4月19日(土) とっこめバスツアー  (馬事公苑 & 浅草流鏑馬)
 ➍ 5月10日(土) 特別とっこめ寄席  (きらりホール)

詳しくは、下に掲載したチラシやポスター、「広報かまがや」の記事をご覧ください。

「春の牧ウマまつり」 チラシ (ここをクリックすると拡大されます)

チラシとポスターは、ほぼ同じ内容です。
ダウンロードして印刷するには 上のチラシの方が見やすいでしょう。

「春の牧ウマまつり」B4判ポスター (ここをクリックすると拡大されます)


「広報かまがや」の記事が、なかでも いちばん詳しく書かれています。

「広報かまがや」2014年3月15日号  掲載記事 (クリックで拡大)


「とっこめ桜まつり」は、貝柄山公園で 3月29日(土)の11:00~15:00に開催されます(雨天中止)。
昨年は雨で中止でした。一昨年の写真を見てみましょう。


貝柄山公園にはポニーがやってきて、実際に乗馬できます。
毎年、多くの子どもたちでにぎわいます。


また、貝柄山公園のすぐ隣にある中野牧の捕込(とっこめ)まで、ポニーがでかけていきます。
ポニーは捕込に生えている草が好きで、いつまでも食べています。

「とっこめ桜まつり」の詳しい内容については、「広報かまがや」に載っている以下の表をご参照ください。



なお、この日は「とっこめ丸わかりガイド」として、ふだんは入れない捕込の上まで 文化・スポーツ課の職員(学芸員資格をもつ方)が特別に案内してくれます。
一日のうちで4回予定されています。