2014年3月11日火曜日

かまがや散策マップ(7) 水辺の散策コース
 〈春の花咲く 美しい水辺をゆく〉

今回は、中沢川と根郷川に沿って 散策を楽しむコースです。

https://drive.google.com/file/d/0B0eo8wCrTacCNGw4aEF5R3h1U0k/view?usp=sharing
画像をクリックすると、拡大できます


地図等が小さくて見づらいと思いますので、以下に大きく載せます。

散策マップ 〈水辺の散策コース〉


赤い点線で示されたチャレンジコースを進みます。

スタート地点の最寄り駅 東武野田線 鎌ケ谷駅
     
囃子水公園
      (中沢川を下ります)
グリーンハイツ(大柏川との合流点)
      (根郷川を溯ります)
向原公園 (隣は野鳥観察のメッカ、中沢向原貯留池)
    
東中沢ふれあい緑道
   
貝柄山公園
   
ゴール地点の最寄り駅 新京成電鉄 初富駅


鎌ケ谷市の南を流れる川については、谷の古い地図(2) 道野辺村地引絵図〈1877〉」 に載せましたが、河川の地図を再掲します。

鎌ケ谷市の南を流れる河川
道路河川整備課(治水係)の「鎌ケ谷の河川」の地図を利用
 
「貝柄山貯留池」は、「中沢向原貯留池」と名称が変更されています。


4月上旬に歩くと、美しい花々が目を楽しませてくれます。

囃子水公園の藤棚


グリーンハイツの桜並木


向原公園の桜


東中沢ふれあい緑道のシャガ


貝柄山公園の桜



➜  かまがや散策マップ(6) 野馬土手めぐりコース

➜  かまがや散策マップ(8) 市内南北縦断コース