2013年11月21日木曜日

鎌ケ谷の野馬土手(17) 松戸市串崎新田の野馬除土手跡 ➁

新京成線くぬぎ山駅近くにある野馬除土手周辺の地図
地図データは 国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものを利用しました

「串崎新田」に残る野馬除土手、その第2弾です。
この土手は、新京成線くぬぎ山駅からほど近いところにあります。
目印は交差点にあるコンビニのセブンイレブンです。

上にある地図のコンビニ付近を 北に向かって撮ったもの

コンビニの向かい側には、梨の小川園さんがあります。
その横に見える細い道に入ります。

東に向かって見ると、小川園のすぐ横に細い道が見えます
 
交差点から歩いてすぐに、梨畑の横に見事な野馬除土手が姿を現します。
土手の頂上部が、鎌ケ谷市と松戸市の行政境界になっています。
道路側は松戸市です。
  
野馬除土手の中程には、松戸市教育委員会の標柱が立っています


前回紹介した標柱の次の番号がついています


前回紹介した標柱に「江戸時代、」の部分を追加

土手らしい景色が続いています。

大きな木で土手は支えられています


土手の先にマンションがあり、そこで終わっています

マンションのところで土手は裁ち切られ、その先の方には新京成線の車両基地が見えます。

下の写真は、土手の上から撮った写真です。
右側に見えるのは梨畑。

土手の上から見た風景

小川園さんに許可を得て、梨畑側を見せていただきました。
梨畑側は土手がえぐれたようになっています。

梨畑の側からみた土手

梨畑があったお蔭で、この野馬除土手は残ったのではないかと思います。
なお、以上の写真は 2012年5月23日に撮ったものです。


追 記 2015.07.31

久しぶりに見にいったら、野馬土手上の木が全部伐られていました。
ちょっと殺風景な感じになりましたが、野馬土手の姿はより分かるようになりました。
ここの野馬土手は けっこうな長さがあると思いました。

木が伐られてしまった野馬土手 奥にある木は 野馬土手の端の向こう側