2013年10月31日木曜日

鎌ケ谷の野馬土手(10) 鎌ケ谷一丁目ふれあいの森にある野馬除土手跡

野馬土手めぐり(市域南)コース」を新京成電鉄の踏切を越えて 東に進むと、左手に川慈公園が見え、右手にはこの11月2日に開園予定の「鎌ケ谷一丁目ふれあいの森」が見えてきます。
この「ふれあいの森」の道路沿いに野馬除土手が残っています。

写真の左奥が川慈公園、右側は土手のある「鎌ケ谷一丁目ふれあいの森」


「広報かまがや」 2013年11月1日号の記事から

ここは、以前 ブロック塀でおおわれていて野馬除土手がよく見えませんでした。

ブロック塀におおわれていた頃の状態


隣にある自治会の「川慈遊園地」は、今は鎌ケ谷市の「川慈公園」です


ブロック塀が取り払われて土手が見えるようになりました


土手の上から見下ろしたところ


ふれあいの森として整備が進んでいます 右が野馬除土手

ふれあいの森としての整備は現在進行形です。
今後さらに野馬除土手について調べ、ご報告していきたいと思います。



2013.11.08 追 記

開園式が行われた11月2日(土)に撮影した写真です。

入口には看板が設けられました  (テープカットを撮りそびれました)
 
 
公開された森の中を歩く開園式出席者


道路側から見たところ


野馬除土手のようす


2週間前と見比べると、下草やツタが取り払われていることがわかります


丸山地区から鎌ケ谷大仏駅までの近道ができました 夜は暗いので注意

その後、街灯がつけられました。
以下をご参照ください。

 ➜  2014.04.07 鎌ケ谷一丁目ふれあいの森 その後

当日、お茶やタオルと一緒に配られた紅白の花の種(袋の表)


花の種(袋の裏)


 ➜ 鎌ケ谷の野馬土手(11) 船橋市咲が丘に残る下野牧の捕込跡