2013年10月18日金曜日

「鎌ケ谷市民まつり」 ビデオ記録の投稿から

鎌ケ谷市民まつり」に関する全記事を見るには、ここをクリック


「鎌ケ谷市民まつり実行委員会のブログ 2013」によると、「鎌ケ谷市民まつり」の来場者数は、過去最高の 77,000人 だったとのことです。
あの人出は尋常ではありませんでした。
周辺をいつも とおっている市民の私もビックリしました。

カメラをもっている人が多く見られました。
ネット上には、上手な写真が多数アップされています。
以下にいくつかのリンクを載せます。

 びるのブログ
   鎌ケ谷市民まつり 2013 + 相馬野馬追 写真付きツイート集
   「鎌ケ谷市民まつり」関係の記事を集めたものです

 すぅ・ぷのこんなに食べてやせるのか:
   鎌ケ谷市民祭り ~ 御神輿&相馬野馬追
   「鎌ケ谷市民まつり」についての詳細な記事が複数載っています

 鎌ヶ谷・印西・八千代旅行記(ブログ):
   鎌ケ谷市民まつり 2013 イベント様ざまに ☆はしご車登場/試乗も
   お神輿の写真のアップで始まっています


ビデオも日を追って投稿が増えてきました。。
自分は写真撮影するのが精一杯で ビデオまで手が回らなかったので、とてもありがたいです。
画像をクリックすると YouTube 上の映像が再生されます。



騎馬武者行列のビデオ 1 【貝柄山公園】


騎馬武者行列のビデオ 2 【初富稲荷神社】


騎馬武者行列のビデオ 3 【鎌ケ谷市役所横】


騎馬武者行列のビデオ 4 【鎌ケ谷市役所近辺】


 騎馬武者行列のビデオ 5 【鎌ケ谷市役所前】


「ビデオ 1」は、私がよく見ている「東葛人的道楽」というサイトにあることがわかりました。
東葛人さんは、ビデオだけでなく、写真もいつもながらに素晴らしいです。
ネットで見られる写真のうちでナンバーワンといえるでしょう。
ぜひ、ご覧ください。
 ➜ 鎌ケ谷で「相馬野馬追600年振りの凱旋」を見てきました

「ビデオ 2・4」は東葛人さんのお友達・たすけさんのサイト「こちらホワイトロック」にあります。
どちらのビデオも編集が楽しいですね。
以下のサイトも ぜひ、ご覧ください(下の方へとスクロールしていって見てください)。
 ➜ 「こちらホワイトロック」 ホーム


2013.11.01 追 記

「ビデオ 3」は 117kawasan さんによる投稿です。
コメントは以下のとおりです。

公開日: 2013/10/27        
第39回市民まつりに特別参加として、鎌ケ谷と因縁がある野馬追いの相馬騎馬武者が2­013年10月12日特別参加してくれた。この騎馬武者を見ようと多くの市民が沿道に­並び、騎馬武者たちが通るのを大きな拍手で歓迎した。 

「ビデオ 5」は ridomovie さんによる投稿です。
コメントは以下のとおりです。

公開日: 2013/10/15
鎌ケ谷市民まつりに行ってきました。相馬野馬追騎馬武者行列の終着地点鎌ケ谷市役所で­騎馬武者達が帰って来た様子をちょうど別行動をしていた旦那が動画で撮影してくれてい­ました。

 
2013.10.31 追 記

素晴らしいビデオ記録が見つかりました。
これです。 

相馬野馬追 in 鎌ケ谷市民まつり

YouTube の投稿者 nankanhokkankuro2 さんのコメントは、以下のとおりです。

公開日: 2013/10/17
2013年10月12日に千葉県鎌ケ谷市で行われました鎌ケ谷市民まつりに参加した相­馬野馬追の騎馬武者の映像です。野馬追の郷・宇多郷(福島県相馬市)から12騎の騎馬­武者が参加して祭を盛り上げました。

カメラアングルといい、音声がしっかりと録音されていることといい、コメントの内容の正確さといい、12頭の馬と一緒に鎌ケ谷に来られた30余名の皆さんのお一人ではないかと思います。

nankanhokkankuro2 さんにより YouTube 上に投稿された他の相馬野馬追に関するビデオも必見です。