2013年7月23日火曜日

2013.07.14 根木内歴史公園 観察会 (その1 位置)

緑のネットワーク・まつど の主催による観察会に参加しました。
目的地は根木内歴史公園。
JR北小金駅から歩いて行きました。

行き方は最短距離ではなく、ぐるっと富士川親水広場に立ち寄ってから。
根木内歴史公園は、国道6号線と上富士川が交差する近辺にあります。
位置関係は、下の地図を見てください(国土地理院の電子国土Webシステムの地図に目印を書き込んだものです)。

根木内歴史公園 周辺地図

まず、富士川親水広場に到着。
さすが、ガイドの方はこの地域を知り抜いています。
川の景観が素晴らしいだけではなく、あとになって川と根木内歴史公園との関係も明らかになります。

富士川と可動堰(中央に見える布のようなもの)

河川については富士川親水広場で見た「富士川周辺案内図」がわかりやすいのでご覧ください。
この案内図は東が上になっています。
「根木内歴史公園」の位置は、後で写真に書き込んだものです。
松戸市河川清流課の手で この案内板が設置されたときには、公園はまだ開設されていなかったのでしょう。

富士川親水広場で見た案内図

上富士川と平賀川が合流して富士川となり、その先では坂川へと流れ込んでいます。
上富士川と平賀川の水源は湧き水だそうです。
富士川の水がきれいである理由がわかります。
次の機会には、それらの湧水をぜひ見にいこうと思いました。

合流地点の平賀川 澄んだ水

富士川親水広場から上富士川を溯っていくと公園が見えてきます。
根木内歴史公園は、上富士川沿いの湿地と、それに面した中世の城跡である小高い丘からなっているのです。

上富士川と その右手に見える根木内歴史公園


 ➜  根木内歴史公園 観察会 (その2 景観)