2013年6月19日水曜日

「鎌ケ谷市民まつり」 ポスター 騎馬武者が 十二騎 参加!!

例年8月に行われていた「鎌ケ谷市 市民夏まつり」ですが、今年から10月に実施されることになりました。
名前もこれに伴い「鎌ケ谷市民まつり」と「夏」が付かなくなります。

今年の呼び物は、福島県からみえる相馬野馬追の十二騎の騎馬武者です。
以下のポスターは、「鎌ケ谷市民まつり実行委員会」の事務局(市の市民活動推進課内)から送っていただいた第1稿のものです。
今後若干手直しされて鉄道の駅等に貼られるようです。
事務局の快諾を得て掲載します。





相馬の野馬追のルーツは下総の小金原にあるといわれます。
鎌ケ谷の北の方面に広がる小金原、そこに放った野馬を敵に見立てて追ったとのこと。
鎌ケ谷には「下総小金中野牧跡」という国の史跡がありますが、この史跡の名前の一部「小金」は小金原のことです。

ポスターには、「鎌ケ谷」と「相馬野馬追」の関係が手短に述べられていますので、その部分を拡大します。

 
十二騎の武者行列は、国史跡「下総小金中野牧跡」のすぐ隣にある貝柄山公園からスタートすることになりそうです。

「鎌ケ谷市民まつり」の取り組みについては、以下のブログをご覧になってください。

 ➜ 鎌ケ谷市民まつり実行委員会のブログ 2013


追 記 2013.09.02

ポスターの正式版はこちらです。

 ➜ 「鎌ケ谷市民まつり」 ポスター 正式版発表!

掲示される鉄道の駅は以下のとおりです。

 ・東武野田線 全線の各駅 (大宮駅~船橋駅)
 ・北総線の各駅
 ・新京成線(交渉中)


追 記 2013.09.27

本日開かれた実行委員会による報告では、掲示される鉄道の駅は以下のとおりになったそうです。

 ・東武野田線 大宮駅 ~ 船橋駅 間の 35駅 (全駅です
 ・北総線   新柴又駅 ~ 印旛日本医大駅 間の 14駅
 ・新京成線  鎌ケ谷市内に駅舎がある5駅



追 記 2014.08.25

本記事へのアクセスが大変多いため、2014年の「鎌ケ谷市民まつり」ポスターについての記事を書きました。
以下をご覧ください。

➜  「鎌ケ谷市民まつり」 ポスター 2014