2013年5月31日金曜日

2013.05.29 ボタニカル・アート展 (環境課主催)

市の環境課主催で、「ボタニカル・アート展」が開かれました。

展示場所は、市役所1階入口の右にある市民ホール。
開催期間は、5月27日(月)から31日(金)まで5日間でした。
これに先立って、まなびぃプラザで13点だけ展示されていたようです。
本展では30点の絵が展示されていました。
くわしくは、下の画像にある紹介記事や挨拶文を読んでください。

作品は非常に精細な絵で、その表現力は写真を完全に超えています。
写真では、あの質感は表現できません。
また、どの絵にもふだん日の当たらない根が描かれており、植物の土中での生活にも考えが及んでいきます。

以前、粟野の森で二戸(にと)さんにお会いしたときには、こんな精細な絵を描かれているとは想像だにしませんでした。
写真を何枚か掲載します。


会場入口 挨拶文の内容は下の会場用配付資料を参照のこと


会場入口に置かれていた「船橋よみうり」の紹介記事


会場用配付資料 作者の挨拶が載っています


会場の様子 大きな額に入っていました


オニノゲシ 根が精緻に描き込まれています


ヒメリュウキンカ 葉の質感が素晴らしい 


ウラシマソウ 不思議な愛すべき植物です


平日中の開催のみだったのが残念です。
平日 働いている人にも見せたかった。
環境課には、ぜひ今後も市民が作品にふれられる機会をつくっていただきたいと思います。